私のリカちゃん

このページ内の画像・文章の無断使用・複製・転載を禁じます。


 女の子だったら、一度は手にした事があると思う、リカちゃん。私も幼少の頃1体だけ、買ってもらいました。しばらくは 大事にしていたのですが、年月の経過とともに忘れられて行きました。それから数十年、再び着せ替え人形の世界に戻ってきた私は、リカちゃん達の世界と再会 しました。ここでは、私が現在持っているリカちゃんと、その仲間達を紹介します。もしかしたら、あなたの思い出のお人形にも、再会できるかも知れません よ。当時の箱やパンフレット、その他の資料を元に書きましたが、一部、発売年のわからない人形もあります。その点は御了承下さい。



ダンシングリカリカ2体

 デビューは1996年です。パッケージの上部には、スーパーアクションリカとあるように、ちょっと特殊なボディをしたリカちゃんです。背中にボタンが付 いていて、付属のクリックスタンドを使ったり,指で押したりすると、ツイストして踊る仕組みになっています。この特殊なボディのため、着られるドレスが制 限されてしまうのが欠点です。でも少し大人になったリカちゃんが発売されたのは、この時期が本当に久し振りの事でした。2体ともオリジナルのドレスです。

ダンシングリカその1

 色白で金髪のオーソドックスなタイプです。通常のヘッドを使用していますが、アイプリントが違うせいかちょっと違った感じになりました。首は左右に傾けられます。

ダンシングリカその2

 こちらは少しオークル系の茶髪タイプなので、またちょっと違った感じになりました。コギャル系の服も似合いそうですね。

ハッピースマイルリカ2体

 1998年発売です。6種類の違った顔を持ったリカちゃんのうちの2体です。これが一番最初のバージョンです。この後にはスマイルリカちゃんシリーズ や、七福神リカちゃんにも変化しました。この時は普通のリカちゃんと全く同じ箱で、普通のリカちゃんに混じって発売されました。「タカラ」さんもちょっと 意地悪な事をするなぁ、と思いながらも必死で探したものです(笑)。なにせ見つかる確率も6分の1と言われましたから。6種類全部揃えましたが画像は2体 のみでごめんなさい、他の子も普通のヘアースタイルです。
ちなみに七福神リカちゃんとは、普通のリカちゃんを入れて7体という意味になります。2体ともオリジナルのドレスです。

ハッピースマイルリカその1

 この後に、「ありがとうスマイル」と言う名前がついた、ウエディングドレス姿のバージョンも発売されました。

ハッピースマイルリカその2

 こちらもこの後に、「ごきげんスマイル」と言う名前がついた、ファーストフードの制服姿のバージョンも発売されました。

あわてんぼクルリちゃん

 1976年に発売されました。「クルリちゃんはレストランの家の子です。お手伝いが大好きで、とくにお料理の腕前は近所でも大評判。でもちょっとあわて んぼうで、よく失敗します。そんな時、すぐおどけた顔をするの。それがまた、人気のまとなのよ」(当時のパッケージより)
ドレスも当時の物です。マグネットシューズで、鉄のコースターみたいなスタンドが付いています。この頃は発売元が「タカラ」で、企画製作が「株式会社エリカ」となっています。ちなみにジェニーフレンドに
「エリカ」というドールがいますが、この「株式会社エリカ」にちなんで名付けられました。オリジナルのドレスです。

あわてんぼクルリちゃんおすまし顔

 普段は、この顔です。おどけ顔からおすまし顔にする時は、クルリちゃんの左手を上に上げると戻ります。バネで戻る仕掛けになっているのですが、はじめて見た時はビックリしました。

 あわてんぼクルリちゃんおどけ顔

指で直接、顔をひねると代わります。首の上から植毛部までが回転出来るしくみになっています。
クルリちゃんは後頭部にも、もう一つの顔を持っているので、手を上げたり、ひねったりすると、顔がくるっと回って変化します。

復刻版リカちゃんトリオ

 1999年、発売の復刻版リカちゃんトリオです。金のパッケージに顔だけが見える、小窓付きのケースに
入った3体セットで販売されました。お人形だけのセットとCDーROM付きの2種類が発売され、
CDーROM付きのは「リカちゃんトリオなつかしのテレビコマーシャル」が同梱されています。3体セットのケースを開けるとふたの裏側には、それぞれの写 真とプロフィールが書いてありました。当時の着せ替え人形で、ガールフレンドやボーイフレンドができたのは、リカちゃんがはじめてだそうです。その後の ファッションドールにさまざまな影響を与えた3人でした。
ちなみにオリジナルは1967年に発売されています。

やさしいいづみちゃん

 「キリッとした目元と巻き毛が素敵ないづみちゃんは、リカちゃんの同級生で大の仲良し、おしとやかでやさしい性格です。将来の夢は国際線のスチュワーデス」(パッケージより)
私は当時、初代のいづみちゃんを持っていなかったので、復刻版とはいえ、買う事ができてとても嬉しかったです。このいづみちゃんは「佐藤いづみ」なので、現在のいづみちゃんとは、別人です。妹にくるみちゃんがいました。

かっこいいわたるくん

 「りりしい瞳が魅力のわたるくんは、リカちゃんより一つ年上の小学六年生。秀才で明るいスポーツマン。女子の憧れの的です。将来の夢は世界各国を飛び回る探検家」(パッケージより)
フルネームは「たちばなわたる」といいます。女の子にモテる男の子のイメージは、今も昔もあまり変わっていないようですね。髪の毛が植毛でないので、今見 るとちょっと変な感じですが、当時の男の子人形はこういうヘアーが主流でした。わたるくんも当時持っていなかったので、復刻版ではじめて手にすることがで きました。弟にごろくんがいました。

かわいいリカちゃん

 「5月3日生まれ、牡牛座の11才。絵が上手で音楽が大好き、だけど勉強はちょっと苦手。明るくて素直なリカちゃんの夢は、ファッションデザイナー」(パッケージより)
ということなので、基本的な設定はあまり変わっていないようです。でも「悩みはフランスに渡った父がわからない」ともありましたので、ちょっと寂しげな表情をしているのは、そのせいかも知れませんね。
私も当時リカちゃんは持っていましたが、どこかに行方不明にしてしまったので、この復刻版という形で
手にすることができて嬉しかったです。

あいさつスマイルリカちゃん

 1998年発売です。パッケージにはこんな言葉が記載されています。「ー素敵な女の子になるためにーあなたの憧れる将来の夢は何かしら? スチュワーデ ス、それともお嫁さん…。どれもみんな素敵ね、でもそんな素敵な人達がみんな大切にしている物があります。それは…「笑顔」。「笑顔」は自分や周りの人の 心を楽しくさせたり、優しくするとっても不思議な力があるんですよ。素敵な女の子になるために、みんな「リカちゃん」と一緒に、いろいろな「笑顔」を練習 してみてね!」日本笑い学会大島希巳江先生談
確かにその通りですよね。いつでも「笑顔」を忘れないでいる事は大切だと思います。このリカちゃんは
オリジナルのスチュワーデス風の制服を着ていますが。この他にも6種類発売されました。

 わかりにくいかも知れませんが、少しだけ口を開けて微笑んでいます。そのせいか、とても優しそうですね。

復刻版シャンプーリボンちゃん

 2000年発売です。この時は他にも4体の復刻版のリカちゃんのお友達が発売されました。
オリジナルのシャンプーリボンちゃんは少し背が低いですが、この子はリカちゃんと同じボディをしています。このようなレオタードの姿で発売されました。

 この子はツーテールです。これ以外はオリジナルと同じです。後でオリジナルの画像と比べて見て下さいね。

復刻版ショコラ

 2000年発売です。この時は他にも4体の復刻版のリカちゃんのお友達が発売されました。このようなレオタードの姿で発売されました。

 オリジナルと大きく変わる所は、肌の色,瞳の色、そして髪型も俗にいう「ちょんまげ」ヘアーに変化しています。後でオリジナルの画像と比べて見て下さいね。

 1998年発売です。ごきげんスマイルリカちゃんやあいさつスマイルリカちゃんと同じパッケージの同シリーズです。某ファーストフード店の制服を着ています。オリジナルのドレスです。

 この他にも「ペコちゃん」みたいな顔をした「いたずらスマイル」ビックリしたような「感激スマイル」もありました。

ウインクスマイルリカちゃん

 1998年発売です。箱には「ドリームドール10」と記載されています。他のスマイルリカちゃんと同じシリーズですが、デラックスタイプと言うような、また違うドレスを着ています。

その名の通り、ウインクしています。ウインクしているリカちゃんもキュートですよね。

ピンキーピンクリカちゃん

 1992年に発売されました。別名5代目リカとも言われます。このまま、このリカちゃんで進行して行くように思えましたが,結局1年もたたないうちに、 現在の4代目に戻っています。そのいきさつは「アイドルジェニー」ととても良く似ています。両者とも決して不評だった訳ではないのに、短い運命だった ちょっと悲運なドールです。個人的にも、私はこのリカちゃんも「アイドルジェニー」も大好きです。オリジナルの
ドレスです。

 金髪というよりも、むしろ銀髪に近い色をしています。目から白い裂線が消え3つの星は外側に移動しています。口の輪郭が少し微笑んでいる様に変わりました。あごは少し尖ってスリムな印象になっています。

ボンボンリカちゃん

 1996年に発売されました。発売この当時はリカちゃん、いづみちゃん、シャンプーリボンちゃんの3人で「おしゃれトリオ」を結成していました。

名前の由来は、髪飾りのボンボンから(画像ではわかりにくいですが)短めのカーリー―ヘアになると、
また違った感じになりますよね。

ひとみちゃん

 1980年に発売されました。2代目リカちゃんのお友達です。良く看護婦さんにもなっていました。
フリーマ−ケットにて出会ったので、服装は元からのものかは不明です。

その名の通り、キラキラ輝くひとみがチャームポイントです。

ゆめかちゃん

 1988年に発売されました。3代目リカちゃんのお友達です。ドレスはいづみちゃんのを借りています。
友人の紀子さんから譲って頂きました。その節はどうもありがとうございました。

 おだやかで優しい表情をしている所が気に入っています。

コンビニみほちゃん

 1995年に発売されました。フルネームは安達みほ、4月14日生まれの牡羊座です。彼女のお家はコンビニなので良くお手伝いをしています。昔懐かしい マグネットシューズをはいて、付属のおしゃべりスタンドに立たせることができます。おしゃべりスタンドのボタンを押すと「いらっしゃいませ」「おべんとう あたためますか?」「ありがとうございました」という3種類の言葉をしゃべります。後に色々なバージョンの
みほちゃんが発売されましたが、このタイプがはじめての発売でした。オリジナルのドレスです。

 コンビニの店員は明るい笑顔が一番です、彼女の笑顔も花マルですよね。

シャルル

 1998年に発売されました。リカちゃんがフランスに遊びに行った時に出会ったパリのいとこです。オリジナルの衣装です。

 キリリとした顔立ちは、まさしくヨーロッパの美少年、と言った感じですよね。まだ若いのになかなかのグルメらしく、将来は一流のシェフになるのが夢だとか、すじの通ったしっかりした少年のようです。

ショコラ

 1998年に発売されました。2月14日生まれの11才でみずがめ座のO型です。お家は素敵なパン屋さんで、シャルルとも大の仲良し、リカちゃんがフランスに遊びに行った時にシャルルと一緒にパリの町を案内しました。オリジナルのドレスです。

 復刻版と比べると、色白で青い目なので、本当にパリっ子らしく見えますね。

クニちゃん

 1994年に発売されました。モデルは山田邦子さんです。

 ちょっとお茶目な表情が、そっくりですよね。山田邦子さんもリカちゃんの大ファンで、ちょうどこの頃、リカちゃんの本も出版していらっしゃいます。

リカちゃんキャッスルで出会ったリカちゃん

 今から数年前、はじめてリカちゃんキャッスルに行った時の売店で売られていたリカちゃんです。袋に入った状態だったので、いつ頃の発売とか名前などはわかりません。その時のドレスのままです。

 外巻きに巻いた巻き毛のせいで、華やかな印象を受けますね。

香山織江コレクションリカちゃん

 リカちゃんのママはファッションデザイナーです。そんなママがリカちゃんの為にコーディネイトしたのがこのリカちゃんです。ドレスはもちろんママのデザインです。

 髪の色と髪型のせいか、セーラームーンの「ちびうさ」に似ていますよね。

さやかちゃん

 1985年に発売されました。フルネームは風見さやかちゃん。3代目リカちゃんのお友達です。
別名まきまきリボンのさやかちゃんとも言います。フリーマ−ケットにて出会ったので、服装は元からのものかは不明です。

 ほんわかした感じがとても可愛いですね。

まゆみちゃん

 1982年に発売されました。フルネームは松田まゆみちゃん。3代目リカちゃんのお友達です。メロディー学園でのクラスメイトでもあります。別名まきま きカールのまゆみちゃん、その名の通り髪の毛をカールさせて、いろんなヘアースタイルが楽しめました。フリーマ−ケットにて出会ったので、服装は元からの ものかは不明です。

きりっとした顔立ちで、なかなかの美少女ですね。

3代目ママ

1985年に発売されました。別名フレッシュママ。ママというよりもお友達に近い感じの、とても若々しい感じのキュートなママです。

 ジェニーのフレンドドールに近い雰囲気も持っているので、しっかりジェニー達の仲間入りをしている事も多い織江さんです。

ワールドリカちゃんアラブ

 もともとは、その名の通り、アラブのコスチュームを着ていました。各国の民族衣装を着たリカちゃんが10種類、発売されたうちの1人です。元々は10体セットだったらしいのですが、私が買った時は単体売りをされていました。現在着ているのは私が作ったドレスです。

 日に焼けた肌が、ちょっとエキゾチックですね。

5代目ママ

21世紀になって、リカちゃんのママもイメージチェンジしました。現在着ているのは私が作ったドレスです。

 このママも、ジェニーのフレンドドールに近い感じですよね。

きらちゃん

 リカちゃんファッションカレンダーのきらちゃんです。2000年に発売されました。現在着ているのは私が作ったドレスです。はじめての発売は幼稚園サイズの方が先という、ちょっと変わったデビューの仕方のきらちゃんです。現在着ているのは私が作ったドレスです。

 その名の通り、きらきらお目目がチャームポイントです。 

ワールドリカちゃんインド

 もともとは、その名の通り、インドのサリーを着ていました。現在着ているのは私が作ったドレスです。

このリカちゃんも東洋風です。額にビンドゥを付けても似合いそうですね。

花のプルルンちゃん

 1988年に発売されました。4代目リカちゃんのお友達です。現在着ているのは私が作ったドレスです。

 プルルンちゃんはお花が沢山咲いている、不思議な国に住んでいます。お花畑のお花を咲かしたりもできる、不思議な女の子です。天使やキューピッドたちとも大の仲良しです。

きものリカちゃん

 その名の通り、もともとは着物を着ていました。現在着ているのは私が作ったドレスです。 

 きものが似合いそうな日本的なヘアーをしていますよね。

きものみほちゃん

 その名の通り、もともとは着物を着ていました。現在着ているのは私が作ったドレスです。

 この子も、きものが似合いそうな日本的なヘアーをしていますよね。

復刻版みほちゃん

 2000年に発売されました。もともとはレオタードの姿で発売されました。現在はその上に、人間用の髪飾りを飾ってドレスにしています。

 短めのボブカットなので、またちょっと違った印象を受けますね。

復刻版パレットFちゃん

 2000年に発売されました。もともとはレオタードの姿で発売されました。オリジナルのパレットFちゃんは1987年にデビューました。

 ちょっと小悪魔的な、不思議な雰囲気の女の子です。お面を沢山もっていて、変身してみんなをアッと言わせるのが大好きです。もちろんパーティーも大好き。

シャンプーリボンちゃん

 1996年に発売されました。本名は大空リボンちゃん、ふたごの弟、ゆう、だいくんがいます。弟たちはリカちゃんの妹のミキ、マキちゃんとは年が同じ で、同じ双子とあってか大の仲良しです。もちろんリボンちゃんもリカちゃんとも大の仲良し。彼女のお家は美容院です。そのせいかシャンプーがとても大好 き。お風呂遊びをしても大丈夫なために腕が曲がりません。ハンカチで作ったドレスを着ています。

 しっかり物のやさしいお姉さんといった感じですよね。

グリーンアップルいづみちゃん

 2000年に発売になりました。スイッチを入れると暖かくなるヘアーブラシが付属されていて、それでブラッシングすると、髪の毛が緑色に変わります。オリジナルのドレスです。

 いづみちゃんは、もうリカちゃんとは長いつきあいです。年は同じだけど、しっかりしていて、少し大人っぽいので、リカちゃんにとってはあこがれの存在でもあります。

なおみ先生

 1982年に発売になりました。三代目リカちゃん達の学校、メロディー学園の音楽の先生です。フリーマ−ケットにて出会ったので、服装は元からのものかは不明です。

 お姉さんみたいな感じの先生ですよね。ジェニーフレンドのオリーブは彼女に似ていませんか?

復刻版マイちゃん

2000年に発売されました。もともとはレオタードの姿で発売されました。オリジナルはお手伝いさん人形なので、スカートの下に車輪が付いている、ギミック付きのお人形でした。現在はハンカチとソックスで作ったドレスを着ています。

 リカちゃんと同じボディになったので、とってもうれしそうです。 

ナースちゃん

 1986年に発売されました。その名の通り看護婦さんです。フリーマ−ケットにて出会ったので、服装は元からのものかは不明ですが、多分ナース服を着ていたと思います。ナースちゃんは何と超能力が使えるそう
で、超能力で悪いバイキンをやっつけちゃいます。

ファニーちゃん

 1984年に発売されました。3代目リカちゃんのお友達です。イギリス生まれの小さなレディー、画像には
いませんが、愛犬のテリアのロンドと大の仲良しで、ファニーアンドロンドという名前でデビューしました。

 とっても可愛いけど、その中に気品がある小さな貴婦人ですね。 

赤毛のアン

 1993年に発売されました。当時の原宿人気館のジェニーズショップにて先行予約販売された子です。
オリジナルのドレスです。

 アニメの赤毛のアンにも良く似た顔立ちです。

3代目リカちゃん

 1982年に発売されました。着ているのは当時のサンリオキャラクターのタキシードサムのドレスです。

 それまでのちょっとさびしそうな表情から、全体的の丸みをおびた、可愛らしい表情にイメージチェンジしました。

イサムくん

 オリジナルの発売は1981年です、わたるくん、マサトくんに変わっての3代目のボーイフレンドです。初代のイサムくんは髪が肩まである長髪ボーイなので、彼は1985年以降の2代目フレッシュイサムくんです。私が作った海のトリトンのコスプレをしています。

 イサムくんのヘアースタイルには、横分けと真ん中分けがあるのですが、個人的には横分けの方が好きです

その他のドール

ここでは、タカラ以外から発売されたお人形達を紹介します。みんなそれぞれ個性豊かなドール達です。


アンナちゃん

 1985年にバンダイのレミー事業部から発売されました。現在はアニメキャラクターもののドールが中心のバンダイですが、この当時はこのアンナちゃんに 代表されるオリジナルのドールが中心でした。本名は美咲アンナ、6月16日生まれふたご座のA型、趣味はジャズダンス、スキー、テニスとスポーツが好きな 13才です。

 アンナはちょっぴりおしゃまさんで、メイクするのも大好き、色々なメイク道具も持っています。

のぞみちゃん

 アンナちゃんと同時期に発売されました。アンナちゃんと双子の様に仲良しということで、「チャ−ミーツイン」と名付けられた、仲良しコンビのひとりで す。本名は日高のぞみ、9月20日生まれおとめ座のO型、趣味は油絵、ピアノ、お菓子作りと女の子らしいですね。年はアンナと同じ13歳です。背中にひも が付いていて、そのひもで一部の髪の毛の長さを調節できる仕組みになっています。

 活動的なアンナに比べて、のぞみちゃんはちょっぴりはにかみやさん、表情にもそれが表れていますね。

水色時代の河合優子ちゃん

 1997年頃に発売されました。企画・製造はタカラ、販売元はGーPORTです。夏服と冬服がセットに
なっていましたが、私は夏服の方が好きなので、そちらを着ています。ボディはいづみちゃんと同じです。

 水色時代は私の大好きなアニメの一つです。この他にも色々なアニメのキャラクタードールがありますが、その中でも雰囲気を良く掴んでいると思います。

素顔のアンナちゃん

 発売時期は忘れましたが、おそらく1985年年頃でしょう。オリジナルのドレスです。

 素顔という訳でもちろんノーメイク(笑)。
そのせいかこの子の方が、やさしそうな感じになっていますね。

ロコたん

1970年前後に中島製作所から発売されました。スキンヘッドのドールなので当時は色々なウイッグ
(かつら)がありました。この子はジェニーのかつらをつけています。オリジナルのドレスです。

 近年のレトロブームのせいか、今でも新鮮に見えますよね。

ポピーちゃん(アグネスチャン)

 1970年代前半にポピーより発売されました。ポピーちゃんは色々なアイドルのものまねが得意な女の子で、アグネスチャンの他にも、リンリンランランや天地真理ちゃんなどもありました。

 アグネスチャンは私も大好きでした。このお人形も発売当時欲しかったのですが、買って欲しいと言えずに我慢していました。でもその20数年後に、とあるイベントで手にする事ができて嬉しかったです。

キャンディキャンディ

 1977年頃にポピーより発売されました。当時はもっと大きな抱き人形タイプの方を持っていました。

 キャンディキャンディも私が大好きなアニメの一つです。いつも明るいキャンディはお気に入りのキャラクターのひとりですね。

カードキャプターさくらの木之本さくらちゃん

 1999年に発売されました。もともととはまた別のバトルコスチュームを着ています。リカちゃんよりも数センチ小さいので、こじんまりとした感じになっています。

 カードキャプターさくらも私が大好きなアニメのひとつです。いつも明るいさくらちゃんはみんなの人気者です。

カードキャプターさくらの知世ちゃん

 セーターはクリスマス用のオーナメントです。キティも知世ちゃんに似合うでしょう。

 おっとりして、とてもやさしい知世ちゃん、さくらちゃんの事が大好きで、彼女に似合いそうなコスチュームを作って、さくらちゃんに着てもらう事が趣味のようです。


このページ内の画像・文章の無断使用・複製・転載を禁じます。

inserted by FC2 system