身近な素材で気軽にドレス作り


お人形のドレスは特殊な素材がいるのでは? と思って尻込みしている方がいませんか? 確かにそういう物を使う時もありますが、身近な所にも使える素材はたくさんあります。たとえば、最近どこの町でも見かける100円ショップ。今ではアイテムが色々と豊富になりました。そんな身近な物を主に使用して作ったドレスを、ここでは紹介してみたいと思っています。でも別に買い物に出かけなくても身の回りを見渡して見て! アイデア次第では、ドレスに使える物はたくさんあります。使わないアクセサリー、古くなった衣類などなど、別の用途で使えれば物も生き返りますし、お人形も喜びます。どうか楽しんで見てやって下さいね。


Doll

縫わずに仕上げた簡単ドレスです。ヘアターバンを身長にあわせてカットしたものを通しただけです。すそには髪をまとめるシュシュを2つねじって通しました。襟元はフェイクファーの髪飾りをあしらい、ティアラはおもちゃのゆびわ、首も肩を出してみたので寂しいなとアクセサリーボックスの中から指輪を選び、あわせてみました。ウエストのチェーンベルトも、手持ちの中から選んだブレスレットの留め金をはずしたものです。ピアスも以前作ったものなので、新しく買った物はフェイクファーの髪飾りだけでしょうか。シュシュも綺麗だなと思って買ったものの、やっぱり派手なのでほとんど使っていなかったので、ジェニーに似合ってくれて嬉しいです。こういうシンプルなラインのドレスはアクセサリーが映えますね。画像では見えにくくてごめんなさい。


Doll

黒でシックにまとめた2人です。こちらもヘアターバンとシュシュが主役です、ちょっとひと手間かけて、腕を通す所をカットしました。こちらも縫わずに仕上げた簡単ドレスです。パレットFちゃんはちいさなカルメン、リカちゃんはちいさな黒鳥みたいな感じになりました。髪に結んだのは3本で100円でした。チョーカーはリカちゃんのは一時流行したナイロンワイヤーのタトゥリング パレットFちゃんのは指輪です。リカちゃんの靴はリボンでバレエシューズ風にしてみました。最近は女の子でも、リボン結びができないお子さんが増えているそうですが、できると遊びの幅も広がりますよ。お母さん方、どうか教えてあげて下さいね。


Doll

縫わずに仕上げたシリーズその3です。大きめのシュシュ1つと小さめのを2つ使いました。ふんわりして、アイドルジェニーのイメージにぴったりになりました。大きめのシュシュは小さい安全ピンで留めてあるだけです。紫のジェニーのティアラはおもちゃのゆびわ、ピンクのジェニーの髪飾りはヘアピアス、裏がマジックテープなのでどこでも留められるので、えりもとにも付けてみました。紫のジェニーはピアスを飾ってみました。ブレスレットはゴムのフリーリング、同じようなドレスでも、色とアクセサリーでちょっと感じが変わりましたね。なかよしの双子の妖精みたいです。


Doll

元はドアノブカバーです。ゴムの部分をほどき、飾りもほどきました。上のスモックはえりもとにゴムを縫い付け、胸元にギャザーを入れました。
円を生かした自然なラインがでて、可愛いですね。アイロンで貼るアップリケを付けて、同じく茶色のドアノブカバーで作ったスカートもはいてます。耳のピアスもジェニーの好きなクマさんなんですが、ちょっとわかりにくいでしょうか? 髪飾りもキュートでしょう? 足元にあるのはドアノブカバーについていた飾りです。


Doll

カラー軍手を使いました。実はもう数年前に作った物です。指の所をカットして綴じたものに、パールビーズを縫い付けた物。今一つだなぁ〜と思ったので、胸元にゴムを入れて縮めたり、飾りのリボンやビーズをつけたり、肩のビーズを小さなものに直したら随分良くなりました。ティアラも作りたくなったのでパールビーズで作ってみました。ピアスも以前作ったものです。プリンセスジェニーが、パールプリンセスになってしまいましたね。


Doll

またまたプリンセスな感じのドレスです。これも数年前に作りました。ドレスの基本形はフェルトです。フェルトも安価で手に入れやすい素材ですよね。シンプルなドレスも、ハンカチで飾ったら華やかになりました。ティアラはおもちゃのゆびわ、ネックレスは以前に作ったものです。


Doll

ジェニーも大好きな、スヌーピーのハンカチで作りました。まずは半分の三角にカット、角を折ってリボンが通る様に縫い、すそにレースを付け、ウエストにゴム引きをして背中心を縫いました。あとは首の部分にリボンを通して出来あがり。ハンカチのデザインや、カットの仕方によっては2枚作れます。15歳ジェニーの飾りはカットした部分を縫い付けた物です。91年ジェニーのボンネットはレースのドイリー(3枚で100円)穴の部分にリボンを通しただけです。


Doll

スヌーピーのハンカチドレスその2です。リカちゃん達にももちろん似合いますよね。ハンカチの大きさやカットの仕方で、感じや丈も変わります。学生時代から使っていたハンカチもあるので、色あせしていますが、こうしてよみがえって、スヌーピーも私も嬉しいです。マイちゃんのブラウスは靴下で作ったものです。


Doll

ハンカチで着物も作れます。上下分かれたセパレートタイプなので着せやすいですよ。帯はリボンとひもの簡単なものですが、凝った柄なのでちょっとゴージャスでしょう? これも数年前に作りました。髪飾りは人間用のミニヘアクリップです。


Doll

小さなプリンセス2人です。ブラウスはレースのドイリー(91年ジェニーのボンネットと同じ)の真ん中を丸くカットしてほつれ止めを塗り、脇をとめたただけです。あとは巻きバラをつけ、袖が少し長いので折り返しました。スカートは、椅子足カバーの真ん中を丸くカット、あきもカットして縫い、ウエストはぐし縫いでギャザーを寄せ、半端のリボンでベルトにしました。椅子足カバーは4個入っているので(これも100円)4枚作れます。ティアラは、またまたおもちゃのゆびわです。すやかちゃんはソファー(雑貨屋さんでみつけました)でお昼寝、何の夢をみているのでしょうか?


Doll

ちょっとモコモコしたカラフルな水着です。実は、髪止め用のコレで作りました。真ん中を糸でしばって飾りをつけて、リボンをつけただけです。下はクロッチの部分をとじてはかせれば、はい、出来あがり! ショーツが足りない時にもお勧めですよ。ちいさいのはコンパクトドール用にぴったりです。下着をぬがせるのに手間がかかったので、2名しかいませんが、もっと着せるつもりです。夏のお出かけにも、連れて行ってあげて下さいね。


Doll

これは、伸縮ホータイ(筒状)とハンカチとリボンのみで作りました。伸縮ホータイをカットしてボディに着せて、ハンカチをカットしてぐし縫いでギャザーを寄せ、スナップをつけてスカートに、リボンにレースを縫い付けたミニエプロンを着せました。頭のカチュ―ムは、はじめからギャザーが寄ってたのでリボンをつけただけの超簡単です! 伸縮ホータイとハンカチは100円で、レースとリボンは余っていた物で作ったので、かかった費用は200円とちょっとです(笑)。リカちゃんとママのペアにしたけど、ジェニーサイズでも十分作れますよ。


Doll

これも100円ショップで売っていたキラキラモールを、ボディに巻きつけただけです(笑)。ドレスというよりは、ディスプレィですね。超簡単だけど、ちょっとステキでしょう?はじめは下に着る物も、作ろうかと思ったのですが、あいそうなレオタードがあったので、思いきり手抜きをしてしまいました(笑)。シンプルなミニワンピースも可愛いと思います。星の妖精? それとも変身中の魔法少女かしら?


このページ内の画像・文章の無断使用・複製・転載を禁じます。

inserted by FC2 system