ぷにっこクラブ・人形・ドール


ぷにっこクラブ パートU


ドール

「ポーリーポケット おきにいりコレクション コンパクト5 くるるんバレリーナ」です。ポ−リーはポケットにいっぱい夢をはこんでくれる小さな女の子です。中に入っているお人形は身長約2・5センチ!ちゃんと布のチュチュもはいています。中心部のダイヤルを回すとくるくるダンスをします。これ以外にも色々なタイプがあった様です。玩具店での処分セールで見つけたのですが、他の子も欲しくなってしまいました。


ドール

「スタイリシュキャンディ スタイルブティック」です。こちらも玩具店での処分セールで見つけたのですが、肝心のお人形を持っていなかったので、今からでも集めようかなと思っています。遊びに来たキッドルもおしゃれな お店を見つけてびっくりしてました。


ドール

「スタイリシュキャンディ スタイルブティック」の内装です。こちらも素敵なので紹介しました。ジャケット(ちなみに丈は1・5センチ)やバッグも あります。こんなに小さいのにちゃんと着せられるなんてすごいですよね。こちらもこれ以外に色々なタイプがあった様です。


ドール

コンパクトドール用にぴったりのケースを見つけました。元は携帯ケースです。上部はファスナー付きで、回りには空気を入れられる様になっているので衝撃や防水効果もあります。今や女子高生の必須アイテムにもなった、携帯電話、そのケースの中に入った彼女の反応はいかに? 私は首から下げてアクセサリー感覚で楽しんでいます。


ドール

コンビ二で見つけたシルバニアの赤ちゃん達です。乗り物も可愛いでしょ。特にロデオはちょっと降れると、ゆらゆらゆれて楽しいです。2人もすっかり お気に入りです。


ドール

「も〜っと! おジャ魔女どれみ」の5人です。左からおんぷちゃん、あいこちゃん、どれみちゃん、はづきちゃん、ももこちゃんです。このシリーズも3年目に突入、コスチュームももっとおしゃれにチェンジ!仲間も増えてにぎやかになりました。全員そろって「マジカルステージ!」


ドール

どれみちゃんの妹のぽっぷちゃんです。まだ小さいけど、魔法の力はお姉ちゃんにひけをとりません。ほうきの使い方だってなかなかのものなんですよ。お姉ちゃん達に仲間に入れてもらえない事も多いけど、くじけないでね。応援しているファンはたくさんいるんだから。


ドール

ママレードキッズの鈴木亜梨実さんが仲間になりました。美希ちゃんと優くんも衣がえです。3人でこれからどこに行くのかな?


ドール

シルバニアファミリークラブの入会記念に頂いた、オリジナルの赤ちゃんたちです。ピンクのわたウサギの赤ちゃんは1年目、ピンクのシマネコのふたごの赤ちゃんは2年目のオリジナルです。ファミリークラブでは、他にも会員証や会報、クリスマスカードやバースデイカードも送られてきます。とっても楽しいですよ。


ドール

アクセサリーや雑貨の通販カタログで見つけて買いました。大きさは4センチのミニミニサイズのお人形です。こんなに小さいけど、ちゃんと植毛でニットのドレスを着ています。キーホルダーの金具がついていたのですが、とれてしまったので、私としてはかえって良かったと思っています。バッグか何かにつけておいて、取れていなくなってしまうよりは、最初からついてない方が良いですものね。


ドール

ユージンのリアルフィギュアコレクションです。左から、篠原みほちゃん、ファンシーララ、クリィミーマミ、森沢優ちゃん前列はピグとモグ、ポジとネガです。みなさんもうおわかりの通り、私は魔法少女物が大好きです。いつの時代にも人々に愛と夢を運んでくれていますから・・・。この点から考えるとお人形も、ぬいぐるみも、フィギュアも、アニメも、私にとっては素敵な素敵な夢を運んでくれる世界なんです。いくつになっても・・・、なんて関係ないと思いませんか?


ドール

おジャ魔女プチメイクという食玩キットで作りました、中にははだかんぼうのハナちゃんが入っていて、シール状のフェルトのお洋服を着せて出来あがりです。最近の食玩は本当に楽しくて、スーパーやコンビニに行く度に、子供みたいにしゃがみこんで、いろいろ探してしまいますね(笑)。


ドール

スミレ人形研究所のシェリーというお人形です。発売時期はわかりませんが、かなり古いものと思われます。身長は約23センチ、腕は曲がりませんが、ベンダブルレッグです(初期のバービーみたいにカチカチと曲がるタイプ)ドレスは固定されているので、残念ながら着せ替えは出来ません。1970年代頃の感じを思わせるちょっとレトロな感じのお人形ですよね。


ドール

フェルトでセーラー服を作ってみました。色違いで作ると、枚数が沢山あってもさほど苦にならずに、楽しく製作できます。少年少女合唱団ができそうですよね。男の子にも似合いそうなカラーでまとめてみましたが、色を変えたらまた違った雰囲気が楽しめそうですね。


ドール

「も〜っと! おジャ魔女どれみ」の食玩「新おジャ魔女ドール」を集めてみました。スタンドは円形になるので、円陣を組んで「マジカルステージ!」もできちゃいます。かくれてしまう子もいるので、今回は全員見える形での「ハイ、ポーズ!」になりました。お供の妖精もちゃんといるんですよ。


ドール

「デジモン ティマーズ」の「クルモン」と「テリアモン」です。「デジモン」は良く知らないのですが食玩売り場で、可愛い!と思って連れて帰りました。今や国民的アイドルである先輩の「ピカチュウ」たちに負けずに、人気者になって欲しいですね。


ドール

ぬいぐるみ版のハナちゃんです。小さいのは♯版ので、フリーマーケットで見つけました。大きい方は「も〜っと版」の方で、こちらは友人のPASTELさんからのプレゼントです。PASTELさん、いつもありがとうございます。大切に飾っていますよ。


ドール

こちらはちいさいお人形のハナちゃんです。「も〜っと版」が出ましたので、いっしょに並べてあげました。今度のは髪型がツーテールで、オープンマウスなんです。ならべると可愛さ倍増ですよね。


ドール

サッカーユニフォームを色違いで作ってみました。こんなカラフルなチームもあっても良いと思いませんか? 他の色も考えましたが、結局この5色にまとまりました。気分はまるでJリーグ!すっかりゴキゲンな5人です。ちなみに、ユニフォームとゼッケンには特に理由付けはありません、何となくつけました(笑)。


ドール

 ガシャポン版の「どれみ」たちです。こんなに小さくて(おまけに安い!)精巧に作られていて、とても嬉しくなってしまいました。この子たちはそれぞれ「お着替え」の後の決めポーズになっています。(注、「ガシャポン」は株式会社「バンダイ」の登録商標です)


ドール

小さなティモテです。この子も友人の「まりりん」様のおかげで、入手する事ができました。(いつもありがとうございます)小さなジェニーフレンドたちがまた1人増えて、仲間達も大喜びしていますよ。まるで小さなプリンセスですよね。


ドール

「おジャ魔女どれみ♯」のロイヤルパトレーヌセットです。バージョンアップしたおジャ魔女たちと、その妖精たち、ちょっとわかりにくいけど、ララ、マジョリカもいます。このままの状態でもいいなぁ、と思ったので、箱から出しただけの状態で記念撮影しました。みんなで一緒に「ピリカパトレーヌ!」


ドール

「も〜っと!おジャ魔女どれみ」のモグモグハナちゃんです。ジェニーやリカちゃん達よりも、大きくて体長は約30センチです。15種類の言葉もおしゃべりします。別売りの食卓セットに付いている、スプーンでお食事をさせてあげると、色々な言葉で反応します。赤ちゃんのお世話は大変だけど、本当に可愛いですよ。そのうちお着替え服も作ってあげたいと思っています。


ドール

コンパクトドール達も、コスプレがしたいと言い出したので、おジャ魔女達のドレスを貸してあげる事にしました。着てみたらボディにぴったり! スカート丈が少し短いけど、またそれがセクシーかな? 靴だって履けちゃいました。 みんな大はしゃぎでポーズも決めています。コスプレお姉さん勢揃いです! 「も〜っと!おジャ魔女どれみ」のミュージカル版みたいですね(笑)。


ドール

輸入物の雑貨市で見かけた小さなアンティーク風ドールです。この手のドールは結構見かけるのですが、この子たちは体長16センチと小さかったので、つい2人ともお迎えしてしまいました。安価だったので多分チャイナ産だとは思うのですが、小さいだけに可愛い感じがします。スタンドもちゃんとついているので嬉しかったです。


ドール

この子も雑貨屋さんで見かけた、小さな妖精のお人形です。ペーパードールなのですが、手足はちゃんと曲げられます。体長は13センチでタイ製です。こういう可愛くて安価な物が入手できるのは、器用な海外の方のおかげもあるんですよね。本当に感謝しなくては、と思っています。


ドール

この2人は、何とガチャガチャのカプセルの中に入っていました、どちらも体長は8センチほど、ちょうちょの妖精風の子はキッドルもどきかな? この子は背中にクリップが付いています。全然違うタイプの2人ですが、同じ機械の中に入っていました。時々こういう面白い物が見つかるので、ガチャガチャもあるとつい見てしまう私なのです。


ドール


おチビさんたちもとうとうおジャ魔女になってしまいました。願いがかなってみんな大喜びです。ドレスは食玩のドールが着ていたもので、帽子はスィートフレンズたちのものです。ピッタリなので私も嬉しいです。配役は少しモメましたが、主役のどれみちゃんはヘアースタイルでメイレイちゃん、おんぷちゃんはチャイドルということで、アイドルジェニーちゃんに決定! あとは話し合いで決めました(笑)。


ドール

シルバニア友の会から、今年1年またよろしくね。とプレゼントとパスポートが来ました。今回はオリジナルのピンクのふたごのネズミの赤ちゃん、この通りとっても可愛いです。プレゼントと会員証が付いているパスポートは毎回違う物です。この他に年4回のシルバニア通信(可愛いおまけつき)、クリスマスカード、バースデイカードも届きます。最近はあまりシルバニアが買えないのですが、友の会からくる物は毎回楽しくて、それだけでも入会して良かった、と思ってしまいます。


ドール

リカちゃんはもうすぐママになります。現在、リカちゃんのおなかには、赤ちゃんがいるからなんですよ。現在、9ヵ月目なので風船みたいにふくらんでいます。大きなお腹をかかえて大変だけど、生まれてくるベビーのために必要な道具やおもちゃをそろえています。とっても幸せそうですね。赤ちゃんがやってきたら、また紹介しますね。


ドール

もう、赤ちゃんがやってきたの? いえいえ、これはどれみちゃんにたのまれて、ハナちゃんのベビーシッターをしている所です。優しい臨時ママなので、ハナちゃんもなかなかごきげんの様子ですね。赤ちゃんがやってきたら、きっとこんな感じでお世話をするのでしょうね。


ドール

また、小さなジェニーフレンドのお仲間が増えました。今度はエリーとメイリンです、おそろいのヘアースタイルの仲良しさんです。どうぞよろしくね。今回もまりりんさん、どうもありがとうございました。


ドール

おジャ魔女どれみ ドッカ〜ン! のハナちゃんです。今まで赤ちゃんだったハナちゃんですが、どれみちゃんたちと一緒に学校に行きたい、とずっと思っていたんですよね。その思いが大きなパワーとなって、自分自身に魔法をかけて、大きくなってしまいました。でも、ピュアな可愛さは赤ちゃんの時から変わっていませんよね。元々はアニメと同じ「魔女見習い服」を着ていたのですが、コンパクトドールの服も着れるので喜んでいます。小さな小さなレディになってしまいましたね。


ドール

プリムタウンの仲間が集合しました。この子たちはバンダイから発売された食玩なんですよ。左からウサギの赤ちゃん(パティちゃんの妹)、ウサギのお母さん(パティちゃんのママ)、ウサギのお父さん(パティちゃんのパパ)、ウサギの女の子(パティちゃん)、ネコの女の子(マナミちゃん)です。でも本当はもっと沢山の仲間もいて、パート1として16名(?)のにぎやかなシリーズとなっています。これからパート2も発売されるそうなので、チェックしなくてはと思っています。セブンイレブン限定と聞いた時はもう遅くて、パティちゃんのパパしか見つからなかったのですが、
最近になって近所のスーパーで運良く発見できて、本当に嬉しかったです。インターネットで住民登録をして遊ぶ事もできるそうで、ますます広がって行きそうなこの世界。今後も見守って行きたいと思っています。


ドール

アクセサリー通販でまたまた見つけました。身長約9cmのちいさな着ぐるみ赤ちゃん! この子もビックリするほどお安くて、申し訳ないくらいです。ここはビーズやアクセサリーパーツ、ワッペンなどもあるので、私のお気に入りのひとつなんです。


ドール

フリーマーケットで見つけた「こえだちゃん」です。え、本当にこえだちゃん?などと言う声も聞こえてきそうですが、1985年に発売された、タウンシリーズのこえだちゃんです。私もはじめはわからなくて、資料を見てようやくわかったのですよ。ちょっと汚れていたので、きれいに拭いてあげたら、髪についていたリボンの色も落ちてしまいました。でもちょっぴりおしゃれになったこのこえだちゃんも、オーソドックスなこえだちゃんとは、また違った愛らしさがありますよね。


ドール

シスタープリンセスキーチェーンです。左上から右へ、千影ちゃん、鈴凛ちゃん、四葉ちゃん、衛ちゃん、白雪ちゃん、雛子ちゃん、下の段は咲耶ちゃん、可憐ちゃん、春歌ちゃん、鞠絵ちゃん、花穂ちゃん、亞里亞ちゃんです。ゲーム雑誌の読者企画から生まれたこの12人の可愛い妹たちは、今ではゲームやアニメでも大人気になりました。それぞれ趣味や性格も違うけど、共通点はみんな「お兄ちゃん」の事が大好きでたまらない、心優しい女の子たちです。


ドール

はるばるヨーロッパから、シルバニアの会員専用通販を通じてやってきた「ヤギファミリー」です。昔は日本でも発売されていたそうですが(私は持っていないので、どう違うのかはわかりませんが)、また優しい仲間たちが増えて嬉しいです。


ドール

「デ・ジ・キャラット」がぬいぐるみになりました。ホワホワの彼女たちも、また可愛いですよね。


ドール

暖かい桜日和の日に、ジェニーたちを連れてお花見に行って来ました。どれみとハナちゃんも仲間に加わっています。平日だというのに、どこも花見の客でにぎわっていました。楽しそうな彼女たちを見て、どこからともなく「わぁ〜、可愛い!」と言ってくれる声も聞こえてきたので、私も嬉しくなってしまいました。


このページ内の画像・文章の無断使用・複製・転載を禁じます。「デジモン」・「も〜っと!おジャ魔女どれみ」はバンダイの登録商標です。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system