こずかの ぷにっこ 倶楽部


もともとは幼稚園ドールで、色々と遊んでみようと思ってはじめたこのコーナーですが、やっているうちに、自分の好きなお気に入りの子を紹介する、何でもコーナーになってしまいました。私にとっての「ぷにっこ」は、見ていて心があったかくなるような可愛い子すべてなんです。そんな訳ですので、ここには色々なメーカーさんやジャンルの子がいますが、どうか広い心で見てやって下さいませ。お気に入りの子が沢山いる気が多い私ですが、みんな私の可愛い「うちの子」なんです。愛と幸せの波動をたっぷり入れて洋服を作っています。皆様が幸せになります様に。


Doll

お正月用に作った着物です。左から幼稚園のシャンプーリボンちゃん、幼稚園のみほちゃん、えみりちゃん、幼稚園のイサムくんです。シャンプーリボンちゃんの着物は私の友人のチェリーさんのプレゼントです。ウサギ柄の生地は見つけた時とても嬉しくて、その時から着物を作ろうと決めていました。イサムくんのは少しそでを短かめにしてあります。


Doll

ウエイトレスさんになった2人です。左からキャンディちゃん、知人のTさんに改造して頂いたアイドルジェニーちゃんです。花形のレースはズレやすくて縫いづらかったのですが、なんとかきれいにおさまりほっとしました。こんな可愛いウエイトレスさんが出て来たら、きっとメロメロになってしまいそうですよね。


Doll

この子たち用のチャイナドレスが欲しかったので、作りました。左から幼稚園のマイちゃん、メイレイちゃんです。初めにメイレイちゃんの方を作ったのですが、スタンドカラーがきれいに出来なかったのでもう1枚作りました。(マイちゃんが着てるのがそうです。見比べて下さい。)写真では分かりにくいですが、ちゃんとスリットも入れたんですよ。(見えなくてちょっと残念)


Doll

おそろいのサンドレスを着た6人娘たちです。左からクリームちゃん、幼稚園のプルルンちゃん、えりちゃん、こえだちゃん、ミルクちゃん、マキちゃんです。試しに1枚作ったサンドレスがあまりにも可愛かったので調子に乗ってたくさん作りました。縫う所も少なかったので、簡単に出来たせいもあるのですが(笑)。


Doll

これは市販の服です。左から幼稚園のリカちゃん、うさちゃん、ボンボちゃん、かなちゃん、すやかちゃん、幼稚園のパレットFちゃん、いとちゃんです。みんなオリジナルとは違う服を着ています。右の3人の服はシルバニアファミリーのお母さんの服です。少し大きめですが、またそれが可愛いですよね。これ以来、服に困った時はシルバニアのお母さんから服を借りています。


Doll

男の子大集合!左からゆうくん、うみたくん、いくおくん、そらくん、きのみくん、マロンくん、アイスくん、メガネを取ったメガネくんです。服はオリジナルだったり、違う服だったりしてますが、市販の服です。本当はみんなにもっと似合う服を作ってあげたいのです。これからガンバリますね。


Doll

左からしんさつしてねナースちゃん、おちゅうしゃしてねナースちゃん、おねつはかってナースちゃん、みなとちゃん、きらちゃん、幼稚園のリカちゃん、ミキちゃん、マキちゃんです。全員オリジナルとは違う服です。おねつはかってナースちゃんと右半分の4人の服は手作りです。お揃いの服はクリスマスプリントですが、季節を問わず良いですよね。


Doll

マテルのチビッコたちです。左からチェリーちゃん、ベッキーちゃん、メロンちゃん、メロディーちゃん、トミーくん、カイラちゃん(読み方合ってるかな?)です。いかにもアメリカの子どもたちって感じですよね、映画から抜け出して来たみたい!マテルの服って本当に良く出来ているのでオリジナルのままになっています。(メロンちゃんはケリーちゃんの服です。)


Doll

左からみはるちゃん、ターラちゃん、幼稚園のショコラちゃん、チャールズくん、おみちゃんです。みはるちゃん、ターラちゃん、チャールズくんの服はオリジナル、ショコラちゃんの服は友人のチェリーさんからのプレゼントです。幼稚園のお友達も国際色豊かになりましたね。


Doll

私の好きな魔法陣グルグルのコスプレをしてもらいました。ニケくん扮するは幼稚園のシャルル、ククリになったのはおみちゃんです。バンダナの柄は、丁度良い柄がなかったので自分で描きました。


Doll

やりたいなこんなお仕事シリーズです。左からパイロットのえいじくん、レーサーのシャルルくん、ハーブティールームの幼稚園のいづみちゃん、ピザハウスのあゆむくんです。以前から好きだったのですが、これを作ってすっかりこの子たちにハマってしまいました。可愛いですよね。パイロットとピザハウスの帽子は厚紙の上に布を貼って工作感覚で作りました。レーサーのヘルメットはキューティーハニーさんからの借り物です(笑)。服はミニ四駆のシールをベタベタ貼って感じを出したつもりです。細かい所は大変でしたが、出来上がった時は本当に嬉しかったです。


Doll

シルバニアファミリーも大好きなお友達です。なつかしい仲間が集まったので記念撮影をしました。フクロウさん、モグラさん、ブラウンイヌさん、ブラウンクマのおじいさん、アライグマサン、キツネさん、そしてなぜか新入りさんのシマネコのお母さんと女の子も仲間入りです。


Doll

おてつだいプルルンちゃんです。頭はプルルンちゃん、ボディーはおてつだいチコちゃんです。ほんの冗談のつもりでしたが、思いの他可愛いのですっかり気に入っています。急に背が伸びて忙しくなってしまったけど(笑)、これはこれで楽しそうなプルルンちゃんです。


Doll

こちらは幼稚園のチコちゃんです。ギミック付きの子はあまり人気がないみたいですし、かわいそうになったので幼稚園サイズにしてあげました。たくさんお友達ができてうれしそうです。チビッコチーちゃんのネグリジェもセクシーでしょう?(笑)


Doll

我が家のタンスの上はこんな感じです。ちょっと大きいけど、この子たちも大事なお友達です。いろんなピカチュウ、オオイケの可愛い女の子、綿の国星 チビ猫、樫の木モック、けろっこデメタン、パックン。ぬいぐるみ、お人形、姿形はちょっと違ってもみんな可愛い仲間です。


Doll

アイドルジェニーです。何故 90年物ドールは、嫌われているのでしょう。それは一部の雑誌 編集者が広めてしまったからです。それを真に受けて初心者の方々へ広がってしまったのです。私は開発の方にも聞きましたが売れ行き悪化での打ち切りでは無い事を聞いています。リカちゃんに例えますとピンキーピンクリカです。今現在 家には20体のアイドルさんが居ます。この頃は沢山のファンからメールを頂きまして嬉しいです。変な雑誌に影響されないで下さいね。


茶子様

きらちゃんとウサギさん。きらちゃんは茶子さんから譲って頂きました。服をとりかえっこした、きらちゃんとわたウサギのお母さんです。わたウサギのお母さんの服は、きらちゃんに作った物ですが、服を交換したらこれはこれでとても可愛かったので記念撮影。


シルバニア

はじめて作ったシルバニアの洋服です。モデルはわたウサギさん、アイボリーうさぎさん親子です。おめかししてどこにおでかけかしら?この子たちの服も、もっともっと作りたいですね。フエルトで作った簡単な物ですが、飾りを付けて華やかな感じにしました。


ママレードキッズ

数年前に友人から結婚祝いのプレゼントに頂きました。実を言うとまだこの頃はこのサイズのお人形にハマってなかったのですが、こうして見るととても可愛いですよね。大切にしておいて良かったなあ、と思っています。


安らぎの家

キャンディちゃんとチビ アイドルジェニーちゃんのお店にやって来たウサギの女の子です。フルーツパフェがとてもおいしそう!でもちょっと大きいので2人で半分ずっこ しましょうね。以前からやってみたかったドールハウス風の世界です。ミニチュアの小物は数年前から大好きで集めています。


まりりんさん から

黒のユニフォームがシックなサッカーキッズです。これは大親友、まりりんさんからのリクエストで作りました。モデルはおとみくんです。


大集合

昔のシルバニアのお友達大集合!ウサギさん、クマさん、アーバンファミリーのイヌさん、モグラさんははるばるヨーロッパからやって来ました。


ぷにっ子

幼稚園の一部なのですが壁に飾って遊んでいます。家中飾ると壮観ですよ。


可愛い天使達

天使になった4人です。左からチャールズくん、ターラちゃん、みはるちゃん、うみたくんです。雲の上で楽しそうですね。ドレスは超初心者でも簡単に作れるタイプの物ですが、可愛いですよね。頭には、ちゃんと天使の輪がついています。


ビスクドール

ヴォーグ学園大阪校のショップで買いました。大きさはみつごのあかちゃんぐらいかな、体型はリアルなので頭は小さいですが。小さいけどちゃんと焼き物です。ボディーにはゴムも入っています。ただ手足がちょっとお粗末なんです。帽子とリボンは髪の毛に接着剤でついていますし、それが少し残念ですね。お値段は300円なので文句は言えないかも。でもこういうチープなお人形も、実は大好きなのです。


人魚と かみなりの赤ちゃん

人魚とかみなりの赤ちゃんです。あれ とお思いの方、そうです、赤ちゃん時代のミキ、マキちゃんです。ふしぎ赤ちゃんシリーズとして、かつてはいろんな赤ちゃんが出ていたようです。夏場はなにかと迷惑なかみなりサマですが、こんな可愛い子だったら大歓迎ですよね。


アニーと うさぎの赤ちゃん

この2人も、友人のまりりん様のおかげでお迎えすることができました。アニーはTさん作です。この子もまるで小さくなってやってきた、という感じですよね。うさぎの赤ちゃんは、うさ耳がなかったそうなので、作ってあげました。2人ともとっても可愛くてお気に入りになっています。親切な友達がいて私は幸せです。


ハナちゃん

「おじゃ魔女どれみ#(しゃーぷ)」に出てくる、ちいさなちいさな魔女のハナちゃんです。大きい抱き人形タイプのハナちゃんも可愛いけど、私はやっぱりこの10センチぐらいの方が好きです。こんなにちいさいけどちゃんと手や足が動くのですよ。お洋服も着せ替えができるみたいなので、お着替えを作ってあげようかな?全体のバランスといい、まさしく現代のキッドルですよね。ついついほっぺをすりすりしたくなります。


ママレード キッズ

つい最近見つけました。左から三輪くん、光希ちゃん、銀太くん、名村先生(先生に見えないけど)です。この子たちは、小さいけど腕や脚を曲げる事ができるんですよ。3等身だけどスリムでスタイルも良いですよね。





                        ヴォーグ学園 大阪校 授業風景


貞谷紀子 先生の授業風景です。

写真写真写真写真写真


ドレス
貞谷紀子先生の一日体験講習会の時のドレスです。「ジェニーno.9アンティーク風ドレス」の4ページのドレスですが、素材を変えたらまた違った感じになりました。ワンピース、バッグ、髪飾りの3点セットです。地縫いはミシンで、表に出る部分は手縫いです。ミシンのなかった時代はすべて手縫いでお洋服を縫っていたのだなあ、とこのドレスを作りながら、そんな事を思ってしまいました。当たり前の事でしょうが、洋服一枚にも本当に手がかかっていた、今から思うと本当にゆとりのあった贅沢な時代かも知れません。私の作ったドレスを見てそんな時代の雰囲気を、感じてもらえる様になれたら嬉しいと思います。これからも頑張りますね。


ドレス
オリジナルのキッドルです。え?キッドルって何? それは1966年に国際貿易から発売されたマテル社のとても小さなお人形たちです。2頭身半というユニークな体型の持ち主たちで、のちのチビッコ人形ブームの導火線にもなった子たちです。いわばチビッコチーちゃんたちの先輩ですね。コーラのビンに入った子や、ペンダントになった子など色々なタイプの子がいたようです。この子はバイオレットの香水ビンに入っていました。ちなみに身長は5センチです、小さな小さなスタンドもついています。開ける時ほのかにバイオレットの香りがしました。1967年と書かれているので、33年間ずっとこのビンの中に入っていたようです。そんなに長い間、この中に入っていたこの子は、今年やっと出してもらって何を
思ったかしら? ランプの精みたいにお願い事をかなえてもらえたら、なんて思った私ってお調子者ですね(笑)


ドレス
この子もキッドルです。アメリカのヤフーのオークションで手に入れました。名前や年代、どういう状態で発売されたかはわかりませんがこの子も5センチです。キッドルはみんなそうみたいですが、とても小さいのに立派に自己主張をしていますよね。媚びない可愛らしさというべきかな? 服がちょっとボロなのでそのうち新しいのを作ってあげようと思っています、もうちょっと待っててね。


ドレス
偽キッドル達です。オリジナルとはまた違った感じですが、この子たちも可愛いですよね。一番上の子は丸カンが付いてるのでペンダントタイプですね。この子は身長5センチです。左右の子は子供用のアクセサリーセットに入っていて下の子は小さなビニールバッグに入っていました。この子たちも年代等は不明です。


ドレス
ポケモン金銀で、私の一番のお気に入りのチコリータです。こうして見るとみんなそれぞれ大きさも、形も、もちろん材質も、違っていて可愛いです。これからも色々なチコリータグッズが出ると思うのですが、どれだけ集まるかな?


ドレス
シルバニアたちの大きなお家ができました。グレー クマさんたちもとてもうれしそう!まだ新しいので、家具などは少ないけど、これから色々な物が増えてにぎやかになると思いますよ。


ドレス
ヨーロッパからやってきた、カワウソファミリーです。日本のシルバニアとはまたちがった可愛らしさがありますよね。外国の絵本から抜け出したような感じです。


ドレス
ネズミ、タヌキ、リスファミリーです。この子たちも今年になってお迎えしました。なつかしい仲間たちが揃って同窓会と言う感じですね。


ドレス
クローバーという所から発売された「トコチコいちご」というお人形です。大きさは約15センチ、年代は不明です。こんなに小さいけど手や足はちゃんと曲がるのですよ。


ドレス
これもヨーロッパのシルバニアです。とても素敵なグレーネコさんの結婚式です。友人たちからはたくさんのプレゼントが贈られて、みんなの心に残る一日になりました。オルガンはちゃんとメロディーも鳴るんですよ。


ドレス
アングルを変えてもう一枚、髪飾りの作り方は、本を見ても良くわからず、先生に聞いてもまだ良くわからなかったけど、作っていたらなんとか出来ました。イヤリングは以前に作った物です。


ドレス
普段はあまり見せない裏の部分です。(ピンボケですみません)こんな感じで裏地が付いています。袖も裏地付きなんですよ、袖と言えば今回の型紙は、袖にも人間用の服と同じく前後があったので、貞谷先生のこだわりを感じました。ウエスト部分は縫い目が出ない様にまつり縫いしてあります。


ドレス
スカート部分の拡大写真です。表裏ともまつり縫いです。脇は袋縫い仕上げ、学校の家庭科の授業を思い出しながらなんとか仕上げました。レースの部分は縫っていて、やっぱり楽しいですね。


ドレス
久しぶりに作ったチビさん用の服です。ウエイトレスさんがいるのだからコックさんがいないとね。このマロンくんはもともとコックさんの服を着ていたのですが今度の服も気に入ってくれました。え? こっちの方がいいって?ありがとう! 作ったかいがあったというものです(笑)。コックというよりシェフといった感じですね。5つ星レストランのオーナーかしら?


ドレス
雑誌「幼稚園」にて抽選で1000名にプレゼントされた、特別製の幼稚園ドールです。私はオークションで手に入れました。パッケージには「なかよしようちえん」とあっただけなので、どうやら名前はないみたいですね。


ドレス
スマイルミキちゃん、マキちゃんです。何か良いことがあったのかしら? 2人ともとっても楽しそう!今ではリカちゃんファミリー全員がニコニコしていますが、やはり私はこの2人をお迎えしてしまいました。


ドレス
昨年の年末に発売された「世界のおともだち」です。大きさは幼稚園の子たちとほとんど同じくらい。この子たちはなんと食玩なんですよ、そのわりに作りもしっかりしていてビックリです。背中にはボールチェーンも付いているので、どこでもつれて行けます。服も幼稚園の子たちととりかえっこできそうですし、どの子も可愛いですよね。上からハワイ、アラビア、韓国、スイス、ネイティブアメリカン、日本、スペイン、インド、中国のおともだちです。


ドレス
年代は不明ですが、タカラ製の指人形たちです。そういえばだれかに似ていますよね。身長は10センチとちょっとなのですが、幼稚園の子たちと比べると顔が大きい!大きくなったキッドル、といった感じかな? 足の部分は空洞になっていて、ここに指を入れて遊べる、はずなんですが、私にはちょっときついです(手は小さい方なのに)。ちょっと残念ですが、飾っておくだけでも可愛いので、まあいいかと思いました。


ドレス課題
4月の授業の課題はこのワンピースでした。実はしばらく体調が良くなかったので、製作が大幅に遅れてしまいました。楽しみに待っていた皆さま、大変申し訳ありませんでした、ごめんなさいね。今回の課題は、デザインと色を自分の好きなタイプに選択できるんです。サッシュベルトはブルーとピンク、スカートはプリーツとギャザーの2種類です。こっちの方がやっぱり素敵、とプリーツの方を選択したのは良かったけど、プリーツ付けに大変時間がかかってしまって、授業時間でも終わらなかったです。


ドレス課題
後ろ身ごろはプリンセスライン切り替えになっています。サッシュベルトはこんな感じ、スナップで付け外しができます。サッシュベルトに付いているレースははしごレースです。


ドレス課題
真後ろからも、もう1枚。素敵なドレスは後ろ姿も大事ですよね。昔はバックシャンとも言ったものですが、もうこの言葉も死語でしょうか?(笑)このワンピースも裏地付きです。これだけでもシンプルで素敵ですが、もちろんこれだけではありません。ジャケットも製作中です。5月の授業をお休みしてしまったので、製作が大幅に遅れてしまいましたが、完成次第紹介しますので、待ってて下さいね。ジャケットの方も何種類かあるデザインの中から、好きなタイプを選択しています。


ドレスドレス
時間が空きましたのでキティちゃんとリボンのワンピースを作ってみました。アイドルジェニーも気に入ったようで顔が嬉しそうです。


ドレス

ジャケットの地縫いができた所です。これから自分で選んだレースやパーツを付けていきます。見本のとはまた違った感じになると思うので、自分としても楽しみになっています。このジャケットも裏地付きです。画像ではわかりにくいですが、前身ごろがプリンセスラインの切り替えが入っています。ミシンで縫いましたが縫い目が出ないようにしてあるので、手縫いみたいな感じになったのでは?と自分では思っています。


ドレス

数年前に偶然見つけました。ちょうどキャンディの袋みたいなパッケージでした。大きさもそのくらいでしたよ。すぐ封を開けてしまった為に、年代や名前すらうろ覚えになってしまいましたが、「キャンディ赤ちゃん」と書いてあったような? はっきりしなくて申し訳ないですが、タカラ製だったのは間違いないです。今ではみくちゃん達ともなかよしです。キャンディ型の袋の上の部分にマジックテープが付いていて頭がすっぽり納まる様になっています。この子の他にも何人かいた様でした。


ドレス

知人のTさん作のチビアベルとチビエクセリーナです。2人とも「早く写真に撮って」とせがむので記念撮影しました。まるで魔法で小さくなったみたいですよね、本当に可愛いです。時間がなかったので手持ちのドレスになってしまいましたが、そのうち新しいドレスを作ってあげようと思っています。


ドレス

「ふたごのすいすい赤ちゃん」のマキちゃんです。体の横にゼンマイが付いているので、水に浮かべるとスイスイ背泳ぎをします。「お風呂などお湯に入れると、水着の水玉もようが消えてしまうのですが、水に入れると元に戻ります」とパッケージには書いてあったのですが、お風呂に入れても消えませんでした。発売から年数がたってるので、変化しなくなったのでしょうね。でも足をバタバタさせて背泳ぎする姿は、とても可愛いです。赤ちゃんの頃から人魚やカミナリさまになったり、と色々な活躍をしていたミキマキちゃんです。


撮影の為の出展作品

ヴォーグ学園にて業者の撮影が有るので出展しました。数種類あるデザインやレースなどの中から、私が選んだ物を組み合わせたら、こんな感じのジャケットになりました。襟元のカメオのパーツとカフスに付けたボタンは手持ちの物です。


後ろアップ

後ろから見るとこんな感じです。バッグみたいな飾りが気に入ったのでこれを選びました。他の飾りもまた時間が出来たら作ろうと思っています。皆さんも全ての基本をマスターして数少ない人形業界へ旅立って頂きたいと思っています。


アイドルジェニー

123

20体の内の一部のアイドルジェニー達です。前期・中期・後期と顔も色々有って可愛いです。この顔は正にスイートナイトな微笑みです。誰でも優しくしてしまう魔力がアイドルジェニーには有ります。


ペプラムとシャーリングでギャザーを寄せた、フリル付きのワンピースとジャケットのセット

123

ペプラムはジャケットの布と同じで、リバーシブルのジャガードです。両方を見せたくてわざとジャケットとペプラムを反対にしました。レースも2色あったので両方使ってみました。はじめは同色系を付けるつもりでしたが、当たり前すぎて面白くないな、と思ってわざと反対にしてみましたがいかがでしょうか?(自分としては、かえってまとまりが出来たかな? と思っています)ちょっと見にくいかもしれませんが、カフスボタンは襟と袖口、後ろのリボンと同じ別珍の布を丸くぐし縫いして、ビーズを縫い付けました。手袋は伸びる布を使用したので、ニット用のミシン糸で下に紙を敷いて縫いました。ワンポイントアドバイスですが、手袋を使用する場合は先に手袋をはめてからドレスを着せると着せやすいですよ。ドレスは後ろが長いバッスルタイプなので、バッスルも付けました。横や後ろもぜひ見て下さいね。


ドール

最近お迎えした、ピコちゃんです。この子は1974年にタカラから発売された、大きさ16センチの小さなファッションドール。今年になるまで誰にも開けられずにずっとケースの中に入っていました。止めていたゴムがドロドロに溶けて足についていましたが、ふいてあげたら綺麗になったので良かったです。この大きさからだと12分の1サイズになると思いますが、とても精巧に作られていますよね。今のお人形も好きだけど、昔の子もなかなかどうして、今の子同様に可愛いです。


ドール

以前には、正式な名前がわからなかったのですが、未開封の子が見つかりました。「たべちゃいたいほどかわいいの くるるんきゃんでぃ〜ず」と書いてあります。同封のパンフを見るとそれぞれ星座を表しているようで、この子は「おひつじ座のぴちぴちぴ〜ちゃん」です。他にも泣き顔の子や、おねんねしている子もいて、まだ見つかるようでしたら集めてみたいですね。頭が真ん中にかくれるので、文字通りキャンディみたいになる可愛いマスコットです。1993年タカラから発売されました。


ドール

なかなかドレスを作ってあげられないので、手持ちのドレスをちょっとアレンジしてみました。と言っても両面テープですそにリボンを付けて、胸に飾りのリボンとビーズを付けただけの超簡単なものです。でも可愛いでしょう?興味はあるけどドレス作りはなかなか大変そう、と思っている方、ボタン付けができるだけでも大丈夫ですよ。ぜひトライしてみて下さいね。


ドール

新しく発売されたミキマキちゃんです。2人とも髪がソバージュになってちょっと色白になりました。少し美人になったと思いませんか?


ドール

極細の毛糸で編んだお揃いのドレスです。シルバニアの本に載っていた物で、チビちゃんにも着られるかなと少し丈を長くして着せてみました。編物はあまりやらないのですが、なかなか楽しいですね。頭のリボンもお揃いです。


ドール

おそらく初代のミキマキちゃんと思われます。この当時は本当にそっくりだったんですね。見分けるポイントはホクロで、左目の下にあるのがマキちゃんです。(画像では、わかりにくくてごめんなさい)1974年頃発売されました。真ん中の小さな子は、名前等一切不明です。髪の毛の生え際に(ちゃんと植毛なんですよ!)TAKARAと入っているのでタカラ生まれの子には間違いないのですが・・・。ご存知の方教えて下さい、お願い致します。


ドール

こえだちゃんとそのおともだちです。こえだちゃんシリーズはあまり知らないのですが、真ん中の手を上げているのが先生のようです。向かって左がわの2人は違う素材で作られているので、別のシリーズの子たちみたいです。この子たちも良く分からないのでご存知の方、教えて下さいね。


ドール

ハナちゃん専用のベビーカーです。これでどこへでもお出かけができる様になりました。「おジャ魔女どれみ」も新シリーズになって、ハナちゃんの登場は減って残念ですが、少し大きくなった姿も時々は見られるかな? と思っています。


ドール

1988年にエポック社から発売された「50’Sクラブハローストリート」というシリーズのライアン君です。体長約9センチで、他にも50年代ファッションでキメた、女の子ドールもいたようです。靴底には磁石が付いていて、付属のカンバッジの上に立たせられる様になっています。服装もなかなか凝っていて可愛いですよね。


ドール

約6センチの小さな卵型ケースに入った赤ちゃんです。素材はセルロイドなので、おそらくかなり古いものでは、と思われます。ひょんな事からこういう可愛い子が見つかると、つくづく何か縁の様な物を感じてしまう私です。生まれたてのヒナの様に、大事にしてあげようと思っています。


ドール

またまた大好きなアイドルジェニーとチビ アイドルジェニーです。可愛くて思わず頬が緩んでしまいます。貴方達に逢えて良かったと思っています。この笑顔を見たら元気10000000倍です。


ドール

元はソフビ製の高校生フィギュアだったのですが、頭に植毛をしてスカートも布で作成、鞄を持たせてコギャル風にカスタマイズしてみました。模型店では「雰囲気が良く出ているので売って欲しい」と言われたのですが、断りました。作る・愛情・笑顔、大事な事です。


ドール

ポケモンのメインキャラクターを人形にしてみました。主人公のサトシから始めて少しづつ製作したので、これだけ揃えるのに、結構時間がかかってしまいました。


ドール

ロケット団参上!ご存知ムサシとコジロウです。ムサシは闘神伝(格闘ゲーム)のソフィア、コジロウはレイフです。ムサシはこのまんまでも十分感じが出ているかな?と思いノーメイク(笑)コジロウは少し白目だけを多くしました。ブーツはこんな長いのがなかったので、手持ちの靴に皮を貼って作りました、苦肉の作です。2人ともこの格好になって数年たってしまったので、今も相変わらず任務を遂行しているようです(笑)がんばれロケット団! 貴方達には白い明日が待ってますよ!


ドール

タケシとジョーイさんとジュンサーさんです。タケシはいつも憧れの2人にはさまれ、いつも以上にデレデレで、目がよけいに細くなってしまいました(笑)。ジョーイさんはジェニー、ジュンサーさんはエリー。タケシは、お分かりかと思いますが、トムの眼を描き変えました。服作りの点では、細かい所はそれなりに手がかかって、特にタケシのポケット、ジュンサーさんの上着の切り替え、帽子などでしょうか、帽子は厚紙に布を切ったり貼ったり、工作感覚で作りました。細かい所も見て頂けると嬉しいです。


ドール

主人公の、そしてピカチュウです。サトシはイサム君、カスミはリカちゃん、ピカチュウは、だい君に扮してもらいました。サトシとカスミの目は、コジロウと同様に白目を多くしました。サトシはちゃんとリュックも持っています。画像ではわかりにくいですが、靴もペイントしてあります。


ドール

ポケモンゲットだぜ!おなじみのポーズで決めたサトシ君です。手袋も見てやって下さいね。まだまだ頑張って作っていきたいと思っていますので、御期待下さい。


ドール

久し振りにフェルトでチクチクと、手縫いで作ってみました。女の子のは刺しゅうとビーズで、サクランボをあしらってみました。こうして見ると、良い所のおぼっちゃまと、おじょうちゃまに見えますよね。男の子は再登場の2人、女の子は小さなジェニーフレンドのアヤとナオミです。(まりりん様、何時も有難うございます)


ドール

タカラから、最近発売されたコンパクトドールです。12分の1サイズの小さなお人形で、身長は約15センチ、こんなに小さくてもとても精巧に作られていて、とても嬉しいです。おまけについてきた、ジオラマセットと一緒に並べたら、まるでドラマのヒロインみたいになりました。


ドール

コンパクトドールその2です。色々なタイプの子が発売されました。ヘアースタイルや瞳の色も違うので、個性豊かですよね。コンパクトで場所を取らないので、今までのファッションドールに出来なかった様な事も出来そうで楽しくなります。これからはこの子たちの時代が来るかも知れませんね。


ドール

トミー工業から発売された「しーこっこ」です(発売年は不明)。食料品店で見つけました。チューインガムが入っていたので、いわゆる食玩なのでしょうね、大きさは約6センチです。「しーこっこを押して水の中に入れ、いっぱいに水を含ませてから、おなかを押すと、アレレ、しーこっこが、おしっこするヨ・・・、ピュ−ピュ−とばしっこ!!」と袋に書いてありました。


ドール

この子は普通のジェニーの髪をカットしています。ボディーに黒いラインが入っているのは型紙を作成す時の目安です。型紙作成から試着係までやってくれる、私にとっては大事なジェニーです。おかげですぐに汚れてしまうのですが、「大丈夫、気にしてないわ。」といつも言ってくれるのでホッとしてます。確かに作ったドレスを一番先に着れるので、この子の特権なのでしょうね。


ドール

最近流行している、ボンボン手芸です。色違いのネコ2匹と大中小のハムスターは、スーパーの食玩売り場にあったキットで作ったもの。その他のはボンボンから自分で作りました。グレーのネズミと黄色のハムスター、3色のウサギです。コロコロとして可愛いので、作っていてとても楽しいです。大きさは一番大きいネコでも6センチ、小さな可愛い仲間たちです。


ドール

シルバニアのお家に、壁紙を貼りました。みんなで手分けして協力したので、きれいに張ることができました。まるで新築のお家みたいになったので、みんなも大喜びです。


ドール

待望の赤ちゃんがやってきました。風船みたいだったお腹もスッキリして、普通の服に着替えて記念撮影です。赤ちゃんの顔は、天使の微笑みです。新米ママのリカちゃんもとても幸せそうですね。


ドール

カラフルヘアーの可愛い赤ちゃんたち、その名も「フラワーベビーズ」と言います。パープルはすみれちゃん、ピンクはさくらちゃん、イエローはタンポポちゃん、赤はチューリップちゃん、そしてブルーはあじさいちゃんです。リカちゃんの赤ちゃんが天使なら、こちらはお花から生まれた妖精たちみたいですね。


ドール

たんぽぽのぽぽちゃんです。ふっくらほっぺは柔らかくて、思わずぷにゅぷにゅしたくなります(笑)。いろんなぽぽちゃんがいますが、この子は女の子なんですよ。色々なお着替えや、小物などのグッズも別売りされているので、私は靴と靴下セットを買ってあげました。(実は裸足だったのです)。ぽぽちゃんのドレス作りもするつもりなので、完成したらまた紹介しますね。


ドール

ヘアカラーチェンジミキちゃんです。お風呂に入れてあげると、お湯の熱で髪の毛がオレンジから山吹色に変わります。パッケージの写真を参考にして下さいね。おまけにお風呂の中で、プカプカと上手に立ち泳ぎをします。その様子はとっても可愛いですよ。一緒に付いている、イルカさんシャワーが大のお気に入りのようです。


ドール

スタイリッシュキャンディのお人形が見つかりました。ブリスターパックの状態のまま撮影したので、少々見にくくなってすみません。「スタイリッシュキャンディ」はおしゃれな個性がはじける4人のスーパーアイドルユニット。身長4.5センチの小さな小さな人たちが住んでる異次元世界「リトルフインガ―」からパソコン画面を通じて飛び出して来た、歌とダンスがとっても大好きな女の子たちです。


ドール

ハンドメイドメイちゃんです。アニメで大人気だった彼女が、フィギュアになりました。この子もブリスターパックの状態のまま撮影したので、少々見にくくなってすみません。換えの腕がついているので、暑かったら半袖にもなれるし、ポーズも変えられます。エネルギー源はUSB端子から供給されるという、時代の最先端を行っています(笑)。6分の1サイズのサイバードールなので、1分の1という訳です。けなげで頑張り屋のお手伝いさん、そんな彼女はいつもみんなの人気者です。


ドール

ぽぽちゃんとハナちゃんに、おそろいのサンタ服を作ってあげました。フリースとボアなので、ホカホカしてあったかいです。2人ともとっても喜んでいます。もうすぐクリスマス、2人はどんなプレゼントをもらうのかな?


ドール

みつごの赤ちゃんたちにもサンタの服を作ってあげました。まるで、サンタさんに仕える妖精たちのようですね。こうしてリースと一緒に飾るとかわいさ倍増です。


ドール

ユージンの魔法少女コレクションパート2 魔法のスターマジカルエミと、魔法の妖精ペルシャの小さなフィギュアです。向かって左から、マジカルエミ、香月舞、速水ペルシャ、美少女ペルシャ、お供の可愛い仲間トポ、シンバ、ゲラゲラ、メソメソ、プリプリもちゃんといます。彼女たちはクリ―ミィーマミと同じく、スタジオぴえろさんの魔法少女たちです。この子たちも私に、楽しい夢の世界を運んでくれました。そして今でもね・・・。


ドール

デ・ジ・キャラットマスコットキーホルダーです。向かって左から、ほっけみりん、プチ・キャラット(本名カプチーノ通称ぷちこ)、デ・ジ・キャラット(本名ショコラ通称でじこ)、ラビアンローズ(本名うさだヒカル通称うさだ)、ゲマです。そのままでも可愛い彼女たちですが、SD(スーパーデフォルメ)化されて、さらに可愛くなりました。デ・ジ・キャラット星から大女優になる事を夢見て、地球にやってきた「でじこ」と「ぷちこ」ですが、なぜか秋葉原の「ゲーマーズ」というお店の、お手伝いさんとして働いています。最近は、映画化やアメリカ進出と、彼女たちの活躍はとどまる事を知りません。彼女の本当の目的は、地球侵略かも知れませんね(笑)。


ドール

バンダイのデ・ジ・キャラットリアルフィギュアです。こちらはそのままの等身の彼女たちです。向かって一番右にいるのはピョコラ=アナローグ三世(本名は同じで通称ぴよこ)です。ちいさいけど、髪の毛やドレスのディティ―ルなど、とても精巧に作られていて、今にも動き出しそうです。


このページ内の画像・文章の無断使用・複製・転載を禁じます。

inserted by FC2 system